So-net無料ブログ作成

ピビンパ

2013年5月29日の「キユーピー3分クッキング」は、『ピビンパ』が紹介されました。

■材料(4人前)
ごはん(温かいもの):茶碗4杯(600g)
にんじん:1本(150g)
もやし:1袋(200g)
絹さや:50g
ごま油:大さじ1/2
おろしにんにく:1/2かけ分
塩:小さじ2/3
すり白ごま:大さじ1
牛ひき肉:200g
しょうゆ:大さじ1+1/3
酒:大さじ1/2
砂糖:小さじ2
おろしにんにく:1かけ分
長ねぎのみじん切り:10cm分
ごま油:大さじ1
卵:4個
コチュジャン:適量
油:適量

■作り方
1、にんじんを4~5cm長さのせん切りにし、絹さやは斜めにせん切りにする。もやしはひげ根を除き、水にさらして水気をきっておく。

2、耐熱ボウルに(1)を入れてラップをし、電子レンジ(500W)に5分かけて火を通したら粗熱を取り、ザルに上げて水気をしっかりときっておく。再びボウルに入れ、ごま油、おろしにんにく、塩、すり白ごまを加えてあえる。

3、フライパンに牛ひき肉を入れ、しょうゆ、酒、砂糖、おろしにんにく、長ねぎのみじん切り、ごま油を加えて混ぜる。火にかけて菜箸3~4本で混ぜながら肉汁が無くなるまでしっかりと炒める。

4、別のフライパンに油小さじ1を熱し、卵を入れて目玉焼きを作る。

5、器にごはんを盛り、(2)、(3)と目玉焼きをのせ、コチュジャンを添えれば完成です。

ピビンパって家で作る料理って感じではありませんでしたが、意外と簡単に出来るんだな~と感心しました。今度また作ってみたいです。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。