So-net無料ブログ作成

煮豚

2013年5月20日の「きょうの料理ビギナーズ」は、豚かたまり肉を使ってみようという事で『煮豚』が紹介されました。

■材料(4人分)
豚肩ロース肉(かたまり):400~500g
サラダ油:大1/2
酒:大3
水:カップ2
ねぎ(青い部分):5~6cm
ショウガの皮:約1かけ分
卵:4コ
砂糖:大2
しょうゆ;大4

■作り方
1、サラダ油をひいたフライパンに豚肉を入れ、強めの中火で焼き色を全体につける。

2、火を止め酒、水を入れ再び強めの中火にかけ、ねぎ、しょうがの皮を加え蓋をして弱火にする。途中2・3回上下を返しながら約20分煮る。

3、卵を茹で、水にとって冷まし、殻をむいておく。

4、20分たったら砂糖、しょうゆを加え、茹で卵を入れて蓋をする。途中で2・3回肉と卵の上下を返しながらさらに20分ほど煮る。

5、煮豚を食べやすいサイズに切り、茹で卵を2等分し器に盛り煮汁を掛ければ完成です。

使う豚肉と卵は料理の30分~1時間前に冷蔵庫より取出してえ常温に戻しておくと良いようです。

煮豚って美味しいですよね~。柔らかくて食べ応えもありご飯が進みます。そして茶色く煮込まれた卵も味が染みて最高です。
関連レシピ⇒ 豚肉
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。