So-net無料ブログ作成

合挽き肉のハンバーグ

2013年5月9日の「きょうの料理ビギナーズ」は、合びき肉を使った『ハンバーグ』が紹介されました。

■材料
合挽き肉:200g
たまねぎ:1/2コ(70g)
バター:小1
生パン粉:カップ1/3
卵(S):1コ
塩:小1/3
こしょう:少々
サラダ油:少々

にんじん(小):1本
バター:小1
砂糖:小1

【ソース】
酒:大1
トマトケチャップ:大2
塩・こしょう:各少々
水:大2
ウスターソース:大1
バター:大1/2

■作り方
1、玉ねぎをみじん切りし、バターを熱したフライパンに入れ中火で炒める。しんなりしたら大きめのボウルに入れて冷ます。パン粉を加えよく混ぜ、ひき肉、卵、塩、こしょうを加えさらに粘りが出るまで混ぜる。

2、手に水を付け、(1)を取り、両手でキャッチボールするように余分な空気を抜き、小判形に形を整える。

3、サラダ油を中火で熱したフライパンに(2)を並べ、焼き色が付いたら返して両面に焼き色が付いたら弱火で4~5分間蒸し焼きにする。

4、にんじんをピーラーで帯状に削り、バターを溶かしたフライパンで炒め、しんなりしてきたら砂糖を絡めておく。

5、ハンバーグに竹串を刺して透き通った汁が出たら焼き上がりなのでバットにとっておく。ハンバーグを焼いたフライパンに【ソース】を入れ弱火で煮立てよく混ぜたらソースが完成。

6、お皿にハンバーグを乗せ、ソースを掛け、にんじんを添えたら完成です。

ハンバーグは家庭でも作りやすい定番レシピですね。この作り方ならとても簡単に作ることができそうです。

関連レシピ⇒ハンバーグ 合挽き肉
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。