So-net無料ブログ作成

豚肉のしょうが焼き

2013年4月29日の「きょうの料理ビギナーズ」は、豚肉を使ったレシピとして『豚肉のしょうが焼き』が紹介されました。

■材料(2人分)
豚ロース肉(しょうが焼き用):8枚(200~250g)
キャベツ:1/6コ(200g)
しょうゆ:大1.5~2
酒・みりん:各大1
砂糖:大1/2
かたくり粉:適量
サラダ油:小1
しょうが(すりおろし):小1

■作り方
1、付け合せようのキャベツをせん切りし、冷水でパリッとさせたら、ザルで水気を切っておく。

2、しょうゆ、酒、みりん、砂糖をよく混ぜて合わせる。

3、豚肉の筋の部分を2~3ヶ所包丁の先で刺して、両面に片栗粉とまぶし軽くはたいておく。

4、サラダ油をひいたフライパンに豚肉が重ならないように4枚並べ広げ、時々位置をずらしながら中火で焼く。焼き色が付いたら返し、両面良く焼けたら取り出す。サラダ油を足し、さらに4枚焼く。取り出しておいた肉を戻し、火を止め(2)を回し入れすりおろしたショウガを加え全体を絡める。

5、(1)のキャベツの上に(4)を盛り付ければ完成です。

豚肉料理の定番しょうが焼きのレシピ。ショウガの香りが良く、これがおかずならご飯が本当に良く進みますね。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。