So-net無料ブログ作成

スパニッシュオムレツ

2013年3月7日の「きょうの料理ビギナーズ」は、卵でワンプレートとして『スパニッシュオムレツ』が紹介されました。

■材料
たまねぎ:1/3コ(70g)
パプリカ(赤・黄)合わせて:70g
じゃがいも:50g
ミニトマト:3コ
ベーコン(かたまり):70g
卵:8コ
牛乳:カップ1/4
塩:小さじ1弱
バター:30g
塩・コショウ:各少々

■作り方
1、たまねぎ、パプリカ、ベーコンを1cm角に切る。じゃがいもは茹でてから1cm角に、ミニトマトは4つ割りにする。

2、ボウルに卵を割り、牛乳、塩を加え泡立て器でよくかき混ぜる。泡立て器を持ち上げサーッと流れ落ちるぐらいになればよい。

3、小さめのフライパンにバターを熱し、(1)を入れ中火で炒める。野菜から出た水分を煮詰め、トマトが溶けて全体にからんだら塩・コショウをする。(2)を一気に流し入れ全体を大きく混ぜ、弱火で15分程加熱する。

4、卵がだいたい固まったら周囲に1周フライ返しを入れお皿にフライパンごと裏返して乗せる。皿からフライパンにずらすように戻し、裏面も焼き色を付ける。

5、焼き色が付いたらお皿に盛り食べやすいサイズにカットして完成です。

結構しっかりとした厚みのあるオムレツで、野菜もたっぷり入り彩もキレイな一品。
作り方も意外と簡単で、卵料理のバリエーションに入れておくと役立ちそうです。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。