So-net無料ブログ作成

野菜3種のシンプルスープ

2013年1月23日の「きょうの料理ビギナーズ」は、ひと工夫!定番あったかスープ③と言う事で、トマト、たまねぎ、パプリカを使ったベーコンスープ『野菜3種のシンプルスープ』が紹介されました。

■材料2人分
ベーコン:3枚(60g)
たまねぎ:1/2個(100g)
パプリカ(赤):1/2個(80g)
トマト:1個(200g)
オリーブオイル:大1
水:カップ1+1/2
塩:小1/2
■作り方
1、ベーコンを1cm幅に切る。玉ねぎ、パプリカは1.5cm角に着る。
※同じ大きさにすることで火の通りが均一になります。
2、トマトのヘタを取り除き、2cm角に切る。
※トマトの種の周りには旨味成分が含まれているので取り除かない。
3、鍋にオリーブオイルを入れ中火で熱し、ベーコンを入れ炒める(1分間)。さらに玉ねぎ、パプリカを加え水分を飛ばすように炒める(2分間)。最後にトマトを加え2分間炒める。
4、よく炒め、トマトから出た水分が煮立ってきたら水と塩を鍋に入れ火にかけ、煮立ってきたらアクを取りながら7~8分煮込んだら完成です。

材料もシンプルで、作り方も非常に簡単ですがかなりお洒落な感じのスープに仕上がるのでこれはかなり使えますね。トマトのリコピンでダイエットや美容にも良さそうです。

nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。