So-net無料ブログ作成
パスタ ブログトップ

アボカドとえびの冷製パスタ

2013年8月22日の「きょうの料理ビギナーズ」は、おしゃれで爽やか冷製パスタとして『アボカドとえびの冷製パスタ』が紹介されました。


■材料(2人分)
アボカド:1コ
レモン汁:小1
レモン汁:大1/2
オリーブ油:大2
塩:小1/3~1/2
こしょう:少々
塩:大さじ1強
スパゲティ:160g
むきえび:100g
オリーブ油:大1
塩:小1/4
こしょう:少々

■作り方
1、アボカドの半分は縦横1cm幅に切りレモン汁をふる。残りの半分は、ボウルに入れレモン汁(大1/2)を加えフォークで潰し、オリーブ油、塩、こしょうを混ぜる。

2、パスタを鍋で茹で、茹で上がる1分前にむきえびを加え一緒に茹でる。茹で上がったらザルに上げ、水を張ったボウルで2・3回冷まし水気を切る。

3、パスタにオリーブ油、塩、こしょうを加え混ぜ、切ったアボカドを加えて器に盛り、潰したアボカドを掛ければ完成です。

ちょっと変わった冷製パスタアボカドとえびの組み合わせはいいですよね。意外と簡単でこれは良さそうです。

関連レシピ⇒アボカド
nice!(0) 

スモークサーモンとトマトの冷製パスタ

2013年8月22日の「きょうの料理ビギナーズ」は、おしゃれで爽やか冷製パスタとして『スモークサーモンとトマトの冷製パスタ』が紹介されました。

■材料(2人分)
スモークサーモン:60g
たまねぎ(小):1/2コ(80g)
トマト(大):1コ(250g)
バジル(生):2~3枚
塩:大さじ1強
スパゲティ:160g
オリーブ油:大2
塩:小2/3
こしょう:少々
パセリ(みじん切り):大2

■作り方
1、スモークサーモンを1cm幅に切り、たまねぎは繊維に沿って薄切りし、水に5分ほどさらして水気を切っておく。トマトは種を除き1cm角、バジルは飾り用を少し残して千切りする。

2、鍋に湯が沸いたら塩を入れ、スパゲティを広げるように加える。手早く沈めそこから大きく混ぜ、少し火を弱めてスパゲティがいつも踊っている状態で表示時間より1分多めに茹でる。茹で上がったら大きめのザルに上げ、ボウルの水にザルごと浸けて混ぜ、1・2回水を変えて冷ます。

3、ボウルにスパゲティを入れ、オリーブ油を加えよく絡め、塩・こしょうを混ぜる。

4、スモークサーモン、たまねぎ、トマト、パセリを加えさっくりと混ぜ、バジルを乗せれば完成です。


スモークサーモンを使うと味に深みが出てとても美味しそうですね。これはぜひ作りたい一品です。

nice!(0) 

たらこスパゲティ

2013年6月12日の「きょうの料理ビギナーズ」は、たらこを使ったレシピとして『たらこスパゲティ』が紹介されました。

■材料(2人分)
塩:大1強
スパゲティ:160g
たらこ(大):1/2腹(50g)
バター:50g
■作り方
1、鍋にたっぷりの熱湯を沸し、塩を入れスパゲティを入れて表示時間を目安に茹でる。

2、たらこの皮に包丁を入れ、中身を取り出す。

3、ボウルに常温に戻したバターを入れ、ゴムべらでクリーム状に練り、最後に加えるトッピング用のたらこを少し残して、たらこを加えよく混ぜる。

4、茹で上がったスパゲティを(3)に加え、手早く良く混ぜあえて、味をみて塩コショウで味を調える。

5、器に盛り、トッピング用のたらこを乗せれば完成です。

たらこスパゲティいいですね~。市販のソースを買わなくてもこれなら簡単に作れそうです。
関連レシピ⇒たらこ
nice!(0) 

簡単!マイルド!新感覚ナポリタン

2013年03月23日放送の「雨上がり食楽部」は、『簡単!マイルド!新感覚ナポリタン』が紹介されました。

■材料(4人前)
水:4L
塩(茹でる用):40g
スパゲティ(1.9mm):200g
オリーブオイル:大さじ2
バター:10g
玉葱:1/2個
塩(炒める用):少々
粗引きソーセージ:100g
ベーコン:60g
ピーマン:3個
芽キャベツ:4個
白ワイン:大さじ2
ケチャップ:150g
豆腐:100g
プチトマト:適量
粉チーズ:適量
料理酒:適宜

■作り方
1、玉ねぎ、ピーマン、芽キャベツを5mm幅にカット、粗挽きソーセージを輪切り、ベーコンをスライス、プチトマトをさいの目にカットする。

2、豆腐を裏ごしする。

3、鍋に湯を沸し、スパゲティを塩茹でする、

4、オリーブオイルとバターを熱したフライパンに玉葱を炒めて塩をふり、しんなりしてきたら、粗引きソーセージ・ベーコンを炒め油が馴染んだら、ピーマン・芽キャベツを加え塩をふりさらに炒め、白ワインで香りをつける。

5、ケチャップ・豆腐を加えひと煮立ちさせて、茹で上がったスパゲティを加えよく混ぜ合わせ、プチトマトを加えサッと混ぜ合わせたらお皿に盛り、こなちーずをふって完成です。

スパゲティの定番中の定番ナポリタンのレシピ。
ケチャップに絹こし豆腐を加える事ですごくマイルドに仕上がるとの事。
今度この方法を取り入れてみたいと思います。
nice!(0) 

菜の花とアスパラガスの本格春ボナーラ(カルボナーラ)

2013年3月16日の「雨上がり食楽部」は、旬の旨味をたっぷりと味わう春パスタとして『菜の花とアスパラガスの本格春ボナーラ』が紹介されました。

■材料(2人前)
水:4リットル
塩:40g
スパゲッティ(太い目1.9mmのもの):150g
オリーブオイル:50g
ベーコン(厚い目スライスのもの):60g
アスパラガス(太め):3本
塩:少々
卵:2個
パルメザンチーズ(粉末)*粉チーズでも可:40g
菜の花:6~8本
黒胡椒:適量
■作り方
1、水に1%の塩を入れ、スパゲティを入れて茹でる。
2、ベーコン、アスパラガスを棒切りし、オリーブオイルをひいたフライパンで、塩をふって炒め一旦取り出す。
3、ボウルに卵、パルメザンチーズを入れて混ぜる。
4、パスタを湯がいている鍋で、パスタの茹で上がり直前に菜の花を加えて茹でる。
5、フライパンのオリーブオイルに茹で上がったパスタ・菜の花をからめ、(2)・茹で汁(少々)を加えからめる。火を止めて(3)を全体に回し入れ、余熱で半熟にする。
6、お皿に盛り、黒こしょうをふれば完成です。

大好きなパスタを使ったレシピでした。
菜の花やアスパラと春らしい取り合わせでとても美味しそうですね。
結構カルボナーラは火の入れ加減が難しいんですよね~今度また作ってみたい一品でした。
nice!(0) 
パスタ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。