So-net無料ブログ作成
検索選択
サラダ ブログトップ

カリカリちりめんじゃこのサラダ

2013年6月11日の「きょうの料理ビギナーズ」は、ちりめんじゃこを使った料理として、『カリカリちりめんじゃこのサラダ』が紹介されました。

■材料(2人分)
サニーレタス:1/2コ(150g)
木綿豆腐:1丁
ちりめんじゃこ:大4(20g)

【ドレッシング】
しょうゆ:大1
酢:大1
こしょう:少々
ごま油:大2

■作り方
1、サニーレタスの芯を切り落とし、縦半分にカットし、3cm幅に切り、冷水に3~5分間さらし、水気を切ってから布巾で水気を拭く。

2、木綿豆腐を手で食べやすい大きさにちぎる。

3、小さめのボウルに【ドレッシング】の材料を入れ、よく混ぜる。

4、フライパンにちりめんじゃこを入れ、弱火にかけ焦がさないように混ぜながら炒る。4~5分が目安。じゃこがカリカリになれば火を止めてバットに広げ粗熱を取る。

5、器に(1)(2)を盛り、じゃこを散らしてドレッシングを掛ければ完成です。

簡単に作れるサラダのレシピ。豆腐が入っているので食べ応えもありそうです。じゃこの食感が美味しそうですね。ドレッシングのレシピは他のお料理でも使えそうです。

関連レシピ⇒ちりめんじゃこ
nice!(0) 

たいの中国風サラダ

2013年6月5日の「きょうの料理ビギナーズ」は、たいを食べよう!として『たいの中国サラダ』が紹介されました。

■材料(2人分)
レタス:1/2コ(200g)
ねぎ:1/2本
しょうが(大):1かけ(20g)
たい(刺身用/さく):160g
ごま油:大3
にんにく:1かけ
塩:小1/2
こしょう:少々

作り方
1、レタスの芯を切り落とし、千切りにする。ボウルに冷水を入れ3~5分浸し、ザルにとり水気をきる。

2、ねぎを縦半分に切り斜めに薄切り、しょうがをせん切りにし、ボウルに冷水を入れ、約3分間さらしてから水けを切っておく。

3、たいの身が分厚い方を向こう側に置き、左端から包丁を斜めに入れて3~5mm厚に切る。

4、皿にレタスを敷き、タイを乗せ、その上にネギ・しょうがを乗せる。

5、フライパンにごま油、にんにくを入れ弱火にかけ、フライパンを傾けながらにんにくがカリカリになるまで揚げ焼きすして、にんにくを取り出す。残ったごま油に塩・こしょうを加えて混ぜる。

6、揚げたにんにくを砕き、(4)の上に散らし、(5)を掛ければ完成です。

鯛の中華風サラダ結構簡単で美味しそうです。ごま油とニンニクのソースの味も気になります。
関連レシピ⇒
nice!(0) 

まぐろのカルパッチョ

2013年6月3日の「きょうの料理ビギナーズ」は、まぐろを食べよう!という事で『まぐろのカルパッチョ』が紹介されました。

■材料(2人分)
たまねぎ(みじん切り):大2
まぐろ(赤身/刺身用/さく):160g
パセリ(みじん切り):大1

【マヨネーズソース】
マヨネーズ:大3
オリーブ油:大1
レモン汁:小1
塩・こしょう:各少々

作り方
1、たまねぎをみじん切りにし、切ったたまねぎを布巾などでくるんで水の中で軽く揉み、絞っておく。

2、小さめの器に【マヨネーズソース】の材料を入れよく混ぜる。

3、まぐろをペーパータオルで表面の水気を拭き、3~5mmの厚さに切る。

4、器にマグロを盛り付け、たまねぎ、パセリを散らし、マヨネーズソースを掛ければ完成です。

たまねぎをよく冷水にさらしたりはしますが、水の中で絞ると辛みが抜けて水っぽくなりにくいというのは初めて知りました。意外と家庭でも簡単にカルパッチョが出来ますね。
関連レシピ⇒カルパッチョ まぐろ
nice!(0) 

ミモザ風サラダ

2013年4月10日の「きょうの料理ビギナーズ」は、レタスを使ったサラダミモザ風サラダ』が紹介されました。

■材料(2人分)
レタス:1/2コ(200g)
ロースハム:3枚
ゆで卵:1コ

酢:大1
塩:小1/3
こしょう:少々
オリーブオイル:大2

作り方
1、レタスの芯を取り除き、手でちぎる。

2、冷水に5分程さらし、パリッとさせ、水気を切ったら付近で包み上下に振ってさらに水気をきる。

3、ハムを2cm幅に切る。ゆで卵を黄身と白身に分け、白身はみじん切りに、黄身はザルで濾す。

4、ボウルに酢、塩、こしょうを入れ、よくかき混ぜて塩をしっかり溶かす。オリーブオイルを加えトロッとするまでさらに混ぜる。

5、レタスと(3)を器に盛り、(4)のドレッシングをかければ完成です。
レタスと卵とハムの組み合わせは本当に美味しいですよね。
彩りも良く簡単に作れて最高です。

≪レタスの選び方
●外葉がついていて葉の部分が濃い緑色がよい。
●芯の部分が茶色く変色していない物がよい。
nice!(0) 

セロリのコロコロサラダ

2013年4月9日の「きょうの料理ビギナーズ」は、セロリとクリームチーズを使った『セロリのコロコロサラダ』が紹介されました。

■材料
セロリ(茎):1本(180g)
クリームチーズ:30g
マヨネーズ:大1+1/2
塩・こしょう:各少々
作り方
1、セロリの切り口に包丁を当て、筋を取り除く。

2、3等分の長さに切り、1cm角に切る。

3、ボウルにクリームチーズ、マヨネーズ、塩・こしょうを加え練り混ぜる。滑らかになったらセロリを入れ、和えれば完成です。

セロリにクリームチーズとマヨネーズを和える事で独特のクセが和らぐので子供は食べやすくなるかもしれませんね。私はあのクセが好きなんですが、これはこれで美味しそうです。

≪セロリの選び方
●葉が緑色でみずみずしい物で、根元の切り口が変色していない物が良い。
関連レシピ⇒セロリ クリームチーズ
nice!(0) 

スナップえんどうのタルタルソース

2013年4月8日の「きょうの料理ビギナーズ」は、旬のスナップえんどうを使った『スナップえんどうのタルタルソース』が紹介されました。

■材料(2人分)
スナップえんどう:20~25コ(150g)
水:1.6~1.8リットル
塩:小2
ゆで卵:1コ
タマネギ(みじん切り):大2
マヨネーズ:大2
塩・こしょう:各少々
黒こしょう(粗挽き):少々
作り方
1、調理する前に硬い筋を取り除く。ヘタにはさみで切れ込みを入れ引っ張ると取りやすい。

2、鍋に湯を沸し、塩を入れ、スナップえんどうを入れて1~2分茹でて、冷水に取り、水気を拭いておく。

3、茹で卵の皮を剥き、粗みじんに切る。タマネギはみじん切りし、ボウルに茹で卵、タマネギ、マヨネーズ、塩・こしょうを加えよく混ぜる。

4、茹で上がったスナップえんどうにタルタルソースをかけ、黒こしょうをふれば完成です。

この時期のスナップえんどうは、皮がやわらかくてとても美味しいですよね。
タルタルソースもこのレシピで簡単に作れますね。

≪スナップえんどうの選び方
●ヘタがピンとしていて白いひげのような物があるもの

≪スナップえんどうの保存方法≫
●ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れて2~3日

nice!(0) 

オニオンスライス

2013年4月4日の「きょうの料理ビギナーズ」は、新タマネギを使った『オニオンスライス』が紹介されました。

■材料(2人分)
新タマネギ:1コ(200g)
しょうゆ:大1
酢:大1
ごま油:大1
すりごま(白):大2

作り方
1、水の中で新タマネギの皮を剥く。薄皮まで剥いたら水気をよく拭いておく。

2、縦半分に切り上下を切り落とし、繊維に対して垂直方向に薄く切り、水にさらしてパリッとさせ、水けを切っておく。

3、しょうゆ、酢、ごま油、すりごまを器で混ぜてドレッシングを作る。

4、器にたまねぎを盛り、ドレッシングをかければ完成です。

新タマネギの素材の味を楽しむ定番レシピ。繊維に対して垂直に切る事で、柔らかく調味料が馴染みやすとの事です。
ドレッシングは他のお料理にも使えそうですね。

≪新タマネギの選び方
●表面があまり湿っていない堅めのもの
●切り口が変色したり、柔らかくなっている物は要注意


nice!(0) 

生キャベツのディップ添え

2013年4月1日の「きょうの料理ビギナーズ」は、フレッシュに味わう春キャベツとして『生キャベツのディップ添え』が紹介されました。

■材料(2人分)
春キャベツ:1/4コ(250g)
【みそマヨネーズ】
みそ:大2/3
マヨネーズ:大2
チーズソース】
塩:小1/4
オリーブオイル:大2
コショウ:少々
粉チーズ:大1
作り方
1、キャベツは芯を残したまま縦方向にくし型に切る感じで1/8になるようにカットする。
2、みそ、マヨネーズを混ぜる。

3、塩、オリーブオイルをよく混ぜ、コショウ、粉チーズを加えてよく混ぜる。

4、キャベツを手でちぎり、ディップをつけて食べます。

凄く簡単に一品作れてしまいますね。作ったと言えるのか!?って感じのレシピ。このソースは他でも使えそうなので覚えておきたいですね。

≪新鮮な春キャベツの選び方
●外葉の色が濃い緑色
●芯の切り口がきれいな物(茶色く変色した物は避けた方が良い)
関連レシピ⇒キャベツ ディップ
nice!(2) 

ゆで野菜と厚揚げのサラダ

2013年2月7日の「きょうの料理ビギナーズ」は、手作りタレ特集と言う事で、甘辛ピーナッツだれと相性の良い『ゆで野菜と厚揚げのサラダ』が紹介されました。

■材料(2人分)
厚揚げ:1枚(200g)
にんじん:1/2本(80g)
ブロッコリー:1/2コ(100g)
塩:少々
水:カップ1/2
甘辛ピーナッツだれ:大4

作り方
1、ボウルにぬるま湯を張り、厚揚げを洗い、水気を切って手で7~8等分にちぎる。

2、にんじんは7~8mmの半月切りにする。ブロッコリーを小房に分ける。

3、フライパンにニンジン、厚揚げ、ブロッコリーを入れ塩をふり水を注いで蓋をして中火で熱し、煮立ってきたら弱火にし5~6分蒸茹でにする。にんじんに竹串がスーッと通ったら茹で上がりの目安。

4、水気を切って器に盛り、甘辛ピーナッツだれを掛けて完成です。

ゆで野菜だけではボリューム的にちょっと物足りないな~って時に厚揚げを入れるのはいいですね。

nice!(0) 
サラダ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。