So-net無料ブログ作成
検索選択
和え物 ブログトップ

きゅうりと豚しゃぶのからしじょうゆあえ

2013年7月3日の「きょうの料理ビギナーズ」は、『きゅうりと豚しゃぶのからしじょうゆあえ』が紹介されました。

■材料(2人分)
きゅうり:1本
塩:少々
大根:4cm(150g)
粉からし:小1/2
湯:小1
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用):100g

【A】
だし:大2
しょうゆ:大1
白ごま:小1

■作り方
1、キュウリに塩をすり込み、さっと洗ってからせん切りにする。大根もせん切りにして、両方ボウルに入れ水にさらしておく。

2、小さいボウルに粉からしを湯で溶き、ボウルをひっくり返しておいておく。(練りがらしの場合は小さじ1)

3、鍋に湯を沸し、豚肉を1枚づつ広げて入れ色が変わる程度にサッとゆで、氷水に取る。取り出してペーパータオルで水気を取って一口大に切る。

4、ボウルに【A】と(2)を入れからし醤油を作る。

5、水気を切った(1)に(3)を加え、(4)をかけて和えれば完成です。

豚しゃぶにキュウリを加えるとシャキシャキ感とみずみずしさが加わって美味しそうですね。からし醤油が食欲をそそりそう。冷やし中華の上にトッピングしてみても良さそうです。
関連レシピ⇒きゅうり 豚しゃぶ
nice!(0) 

かつおとキムチのあえ物

2013年6月6日の「きょうの料理ビギナーズ」は、かつおと相性の良いキムチを使った『かつおとキムチのあえ物』が紹介されました。

■材料
かつお(刺身用/さく):160g
しょうゆ:大1
ごま油:大1
酢:大1/2
白菜キムチ:80g
焼きのり(全形):1/2枚
白ごま:小1

作り方
1、カツオをペーパータオルで水気を拭き、右端から1cm厚に切る。

2、ボウルにしょうゆ、ごま油、酢を入れよく混ぜて(1)を入れて混ぜて絡め5分程置いておく。

3、白菜キムチを(2)に入れよく混ぜ、細かくちぎった焼きのり、白ごまを混ぜて完成です。

カツオとキムチの組み合わせって初めてしりました。材料を和えるだけで簡単に出来るのでこれもいいですね。
関連レシピ⇒キムチ カツオ
nice!(0) 

あじのなめろう

2013年6月4日の「きょうの料理ビギナーズ」は、あじを食べよう!がテーマ『あじのなめろう』が紹介されました。

■材料(2人分)
ねぎ:5cm
あじ(刺身用):6切れ(3匹分/180g)
しょうが(すりおろし):小1
みそ:大1+1/2

■作り方
1、ねぎは縦4等分にして端から薄切りにする。

2、アジをペーパータオルで水気を取って、2枚重ねて端から1cm幅に切り、さらに包丁ですくって混ぜながらたたくいて粗く刻む。

3、(2)に、ねぎ、しょうが、みそを乗せ、さらにたたき、好みの固さになれば完成です。

あじのなめろう、簡単に出来ていいですよね~これはご飯がすすみそうなレシピです。お酒のあてにも良さそうですね。
関連レシピ⇒アジ なめろう
nice!(0) 

ささみときゅうりのゴマ油和え

2013年6月1日の「雨上がり食楽部」は、『ささみときゅうりのゴマ油和え』が紹介されました。

■材料(2人分)
ささみ:3本
きゅうり:2本
【A】
ダシの素(顆粒):1g
にんにく(すりおろし):小さじ1
塩:少々
ゴマ油:大さじ2~3

■作り方
1、湯を沸かした鍋にささみを入れ、沸騰したら火を止めてフタをして1時間冷ます。1時間後、水気を切って手で裂いていく。

2、洗ったきゅうりを袋に入れてめん棒でたたく。

3、ボウルに(1)、(2)、【A】を混ぜて和え、お皿に盛り付ければ完成です。

材料もシンプルで、とても簡単に一品できる和え物のレシピ。異なる食感の食材の組み合わせがいいですね。
nice!(0) 

ゆでもやしのナムル

2013年4月11日の「きょうの料理ビギナーズ」は、『ゆでもやしのナムル』が紹介されました。

■材料(2人分)
もやし:1袋(250g)
水:1.6~1.8リットル
塩:小1/4
酢:小1
ごま油:大1
塩:小1/5
こしょう:少々
一味とうがらし:少々
白ごま:少々

作り方
1、たっぷりの水でもやしを洗い、手で少しずつザルに上げる。

2、鍋に湯を沸し、塩と酢を入れ、もやしを入れ1分ほど茹でてザルに上げて水けを切り冷ます。

3、ボウルにもやしを入れ、ごま油を入れ全体をよく混ぜ、塩、こしょう、一味とうがらし、白ごま加え混ぜれば完成です。

酢を入れる事で、もやしの癖がでにくく、白さがキレイに出るようです。これは知らなかったので今度から実行してみます。

≪もやしの選び方
●消費期限を確認し、変色していない白い物が良い。
関連レシピ⇒もやし ナムル
nice!(1) 

アスパラガスの粒マスタード マヨネーズあえ

2013年4月3日の「きょうの料理ビギナーズ」は、グリーンアスパラガスを使った『アスパラガスの粒マスタード マヨネーズあえ』が紹介されました。

■材料(2人分)
グリーンアスパラガス:6本(250g)
水:1.6~1.8リットル
塩:小1/2

【A】
マヨネーズ:大2
粒マスタード:小1/2
塩:少々

作り方
1、アスパラガスを4cm程度の斜め切りにする。

2、鍋に湯を沸し、塩を入れアスパラガスを30秒から1分茹でる。茹で上がったら冷水で冷やし、水気を拭いておく。

3、ボウルに【A】を混ぜ、アスパラガスを入れて和えれば完成です。

アスパラガスの和え物レシピ。粒マスタードを使っているので少しピリッとした感じで大人のおかずって感じの一品ですね。すごく簡単でいいです。
nice!(0) 

いかのすみあえ風

2013年2月5日の「きょうの料理ビギナーズ」は、和風真っ黒だれ黒さを活かした『いかのすみあえ風』が紹介されました。

■材料(2人分)
もんごういか:200g
水:1.5リットル
和風真っ黒だれ:大4
ごま油:小1
細ねぎ:適量
こしょう:少々

作り方
1、いかは片面に斜めに細かい切れ目を入れ、4cm四方に切る。

2、鍋に煮立てたお湯に(1)を入れて約2分ゆがき、ザルに上げる。

3、ボウルに(2)、和風真っ黒だれ、ごま油を入れよく和える。細ねぎを散らし、こしょうを振って完成です。

とても簡単に出来るのに、小料理屋でも出てきそうな一品。
とても美味しそうでした。
nice!(0) 

青菜のにんにくじょうゆあえ

2013年2月4日の「きょうの料理ビギナーズ」は、万能にんにくじょうゆを使った中国風和え物『青菜のにんにくじょうゆあえ』が紹介されました。

■材料
チンゲン菜:1株(150g)
パプリカ(赤):1/2個
水:カップ4
塩:小1
サラダ油:大1
万能にんにくじょうゆ:大2

作り方
1、チンゲン菜を長さ半分、根元は縦6等分、パプリカを縦細切りにする。

2、鍋に煮立ったお湯に、塩、サラダ油を加え、野菜を入れて1分ほど茹でる。

3、ザルに上げて冷まし、万能にんにくじょうゆとあえたら完成。

青と赤で彩りも良く、ちょっとした一品にぴったりなレシピ
野菜を変えて色々アレンジできそうですね。
nice!(0) 
和え物 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。