So-net無料ブログ作成
検索選択
調味料 ブログトップ

昆布水

はなまるマーケットで、新スタイル調味料として紹介された『昆布水』のレシピ。

■材料
水:1000cc
乾燥昆布:10g

■作り方
1、乾燥昆布を水で湿らし切りやすくしてから、できるだけ細かく切る。

2、昆布を容器に移し、水を入れ、冷蔵庫に3時間入れたら完成です。


昆布水には、アミノ酸やイノシン酸など旨味成分がたっぷり。
さらにアルギン酸、フコイダン、フコキサンチンなど美容効果や脂肪排出効果のある成分も含まれ、美容にもとても良さそうです。

注意点として、甲状腺に疾患がある方などは、昆布の摂取について医師とご相談下さいとの事でした。
関連レシピ⇒はなまるマーケット
nice!(0) 

春野菜のバーニャカウダソース

2013年4月25日の「はなまるマーケット」は、野菜特集。
リストランテ・ダ・フィオーレのオーナーシェフ・眞中秀幸さんが『春野菜のバーニャカウダソース』を紹介してくれました。

■材料(4人分)
ゆでジャガイモ:大1/3個
アンチョビ:30g
オリーブ油:100cc
作り方
1、ゆでたジャガイモ、アンチョビを潰しながら混ぜ合わせる。
2、オリーブ油を加えてのばしていけば完成です。

とっても簡単にバーニャカウダソースが作れるレシピ。色々な旬の野菜に付けて食べるととても美味しそうです。
nice!(0) 

赤ワインソース

2013年2月26日の「きょうの料理ビギナーズ」は、簡単に出来る『赤ワインソース』が紹介されました。

■材料
にんにく:2かけ
しょうゆ:大8
はちみつ:大6
酢:大3
赤ワイン:カップ1/2


作り方
1、にんにくを、みじん切りする。

2、フライパンに、にんにく、しょうゆ、はちみつ、酢、赤ワイン強火にかけながら軽く混ぜながら煮立て、表面に浮いてきたアクをすくい取る。

3、そのまま約8分、水分が元の約半分くらいになるまで煮詰めて完成です。

凄く簡単に赤ワインソースが出来てしまうレシピ
市販のローストビーフを買ってきて上にかけるだけでもかなり美味しさがアップしそうです。
nice!(0) 

王道ホワイトソース

2013年2月25日の「きょうの料理ビギナーズ」より、洋食メニューに役立つ『失敗知らず 王道ホワイトソース』が紹介されました。

■材料
バター:大4強(50g)
小麦粉:大3強(30g)
牛乳:カップ2+1/2
塩:小1/2
こしょう:少々

作り方
1、鍋に1cm角にカットしたバターを入れ、中火に掛け溶かす。
2、小麦粉をふるいに掛けながら加え、手早くゴムべらで混ぜ1分ほど炒める。
3、火からおろし、湿った鍋敷きにのせ、牛乳大さじ1を加えて手早く混ぜる。これを3~4回繰り返し、なめらかになったら残りの牛乳を2・3回に分けて加えよく混ぜる。
4、再び中火に掛け、混ぜながら煮る。泡が立ってきたらさらに2・3分混ぜ、ゴムべらで擦ったら少し鍋底が見えるようになったら、塩・こしょうを加えて混ぜたら完成です。

クリームシチューなど王道な洋食メニューに良く使うホワイトソースのレシピ
これをマスターすれば色々なメニューを作る際に役立つこと間違いなしですね。
nice!(0) 

ジャムみそだれ

2013年2月20日の「きょうの料理ビギナーズ」は、ジャムとみそを使った付けだれ『ジャムみそだれ』が紹介されました。

■材料
みそ:200g
オレンジマーマレード:100g

作り方
1、鍋にみそ、オレンジマーマレードを入れ、中火で焦げないように混ぜながら加熱する。
2、ふつふつと煮えてきたらさらに2~3分煮詰め、混ぜた時に鍋底が見えるくらいになれば完成です。

使用するジャムは、オレンジマーマレードの他、アプリコットジャムやリンゴジャムなどの酸味のあるものがお勧めとの事。

ジャムとみそって通常では考えられないようなマッチング
もろキュウ風にディップとして使っても美味しいようです。
nice!(0) 

オニオンカレーソース

2013年2月13日の「きょうの料理ビギナーズ」は、カレー粉を使った『みんな大好き オニオンカレーソース』が紹介されました。

■材料
たまねぎ:2コ(400g)
サラダ油:大2
小麦粉:大1
カレー粉:大1
塩:大1
コショウ:少々
水:カップ1

作り方
1、たまねぎを縦半分、横半分、繊維に沿って薄切りにする。
2、サラダ油を敷いたフライパンに(1)を入れ、強火の中火で約2分火が通ったら上下を返してしんなりするまで炒める。
3、再びフライパンに広げて30秒おき、また上下を返して1~2分炒める。広げる・炒めるを繰り返し約10分雨水飴色になったら小麦粉、カレー粉を加えさらに1分炒め、塩、コショウ、水を加える。中火で混ぜながら1~2分、木べらで擦って底が見えるようになったら完成です。


密封容器に入れ、冷めてから冷蔵庫保存で約2週間、パウチビニール袋などに入れ、冷凍で2~3ヶ月保存できるとの事です。

トマトの輪切りに乗せればパーティー用のオードブルの一品になると紹介されました。

カレー味って結構みんな好きなので、コレを作っておけば色々役に立ちそうですね。保存も結構きくのでこれはイイですね!
nice!(0) 

甘辛ピーナッツだれ

2013年2月7日の「きょうの料理ビギナーズ」は、手作りタレ特集と言う事で、粒入りのピーナッツバターを使った『甘辛ピーナッツだれ』が紹介されました。

■材料
ピーナッツバター(加糖・粒タイプ):大6
砂糖:大2
しょう油:大3
酢:大1
水:大1

作り方
1、ボウルにピーナッツバターを入れ、1分ほど練り香りを立たせる。砂糖を加えよく混ぜる。

2、しょう油、酢、水を少しずつ加えよく混ぜる。全体が滑らかになってくれば完成です。

ピーナッツバターに砂糖としょう油の組み合わせがすごく相性良さそうです。
焼いたお餅に掛けていましたが、見ているだけで味が想像できそうです。

nice!(0) 

ご飯がすすむ!和風真っ黒だれ

2013年2月5日の「きょうの料理ビギナーズ」は、海苔とエノキを使った佃煮『ご飯がすすむ!和風真っ黒だれ』が紹介されました。

■材料
えのきだけ(大):2袋(300g)
焼きのり(全形):4枚
しょうゆ:大6
みりん:大4

作り方
1、えのきだけを1cm幅に切る。のりは1~2cm四方にちぎる。

2、鍋に①、しょうゆ、みりんを加え混ぜる。

3、蓋をして中火で3分ほど煮たら、上下を返したえず混ぜながら4~5分混ぜる。

4、水気がほとんどなくなってきたら完成です。

家でも簡単に佃煮が出来てしまうレシピ
使う材料もシンプルでこれは作りやすいですね。
密封容器に蓋をして、冷蔵庫で約3週間保存できるようです。

パスタに和えたり、スープにと様々なお料理にも使えるレシピです。

nice!(0) 

万能にんにくじょう由

2013年2月4日の「きょうの料理ビギナーズ」は、手作りたれ&ソース特集と言う事で、『万能にんにくじょう由』が紹介されました。

■材料
にんにく:4片
酢:大4
砂糖:大2
酒:大2
ごま油:大2
しょう油:大6
オイスターソース:大6

作り方
1、ボウルに、ニンニクのみじん切り、しょうゆ、オイスターソース、酢、砂糖、酒、ゴマ油を入れてよく混ぜる。

2、密封できる瓶に入れ、冷蔵庫で約1日おいて味をなじませる。

材料を混ぜるだけの超簡単調味料レシピ
和風・中華など色々なお料理に活躍してくれそうです。
にんにくが食欲をそそりますね!
冷蔵保存で約1カ月保存がきくようです。
関連レシピ⇒にんにく
nice!(0) 

はちみつショウガ

2013年1月20日の「ウチゴハン」で体を温める物と言う事で、アンチエイジングレストラン「Rire」のオーナーシェフ・堀知佐子さんが『はちみつショウガ』を紹介してくれました。

■材料
ショウガ:160g
はちみつ:200g
作り方
1、ショウガを水でよく洗い、皮つきのまま薄くスライスする。
2、密閉可能な瓶などに、(1)を入れハチミツを注ぎ浸し、蓋をして一晩おく。

ショウガオールが体を温めてくれるので、作っておけば簡単に使えて便利です。
関連レシピ⇒はちみつ ショウガ
nice!(0) 
調味料 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。