So-net無料ブログ作成
おやつ ブログトップ

簡単クリームパン

2013年2月14日の「きょうの料理ビギナーズ」は、カスタードソースとチョコを使った『簡単クリームパン』が紹介されました。

■材料(4個分)
ホットドック用パン:4コ
カスタードソース:カップ1/2~1
板チョコレート:適量

■作り方
1、ホットドック用パンに切り目が無い場合は水平に切り目を入れ、カスタードソースをたっぷり塗る。

2、小さめにカットした板チョコを挟めば完成です。

本当に簡単にクリームパンが出来ますね。
チョコレートなしでも十分美味しそうです。


nice!(0) 

カスタードソース

2013年2月14日の「きょうの料理ビギナーズ」は、美味しいおやつを作る際に便利な『カスタードソース』が紹介されました。

■材料
卵黄:3コ分
砂糖:60g
薄力粉:30g
牛乳:カップ2
バニラエッセンス:少々

■作り方
1、ボウルに卵黄と砂糖を入れ、砂糖をボウルにこすり付けるように混ぜる。

2、薄力粉をふるいにかけながら粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

3、牛乳(大2)を加えよく混ぜる。これを2回ほど繰り返し、最後に残った牛乳を全部入れ良く混ぜる。

4、ザルでこしながら鍋に移し、鍋底をゆっくり混ぜながら中火で4~5分、トロミがつきヘラに塊が付くようになったら火を止める。湿らせた鍋敷きの上に乗せ手早くかき混ぜる。全体が均一になるまで1~2分混ぜたら、再び火にかけ煮立ったら3分ほど混ぜて火を止める。

5、バニラエッセンスを加えて混ぜたらカスタードソースの完成です。

お菓子作りには絶対覚えておきたいレシピですね。
カスタードソースを家で作ることって無かったですけど、これなら意外と簡単に作ることができそうです。

※保存は冷蔵で2~3日、冷凍で約1ヶ月です。
関連レシピ⇒ソース カスタード
nice!(0) 

ソイナッツバー

2013年1月14日の「きょうの料理」は、遅い時間におなかをすかせた皆さんのための夜食をと言う事で、『ソイナッツバー』が紹介されました。

■材料(16本分)
バター:50g
砂糖:60g
卵(L):1コ
おから:200g
+----------+
【A】
薄力粉:80g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
+----------+
ドライフルーツ(マンゴー、プルーン、レーズン、ココナツなど。)
ナッツ(素焼きのくるみ、アーモンド、カシューナッツなど。)
約カップ1+1/2(粗く刻んで合わせる)

■作り方
1、バターを室温に戻し、おからをほぐす。薄力粉とベーキングパウダーを混ぜふるいを掛ける。天板にオーブン用の紙を敷き、180℃に予熱しておく。

2、ボウルにバターを入れて滑らかになるまで混ぜ、砂糖を加えて泡だて器で軽く混ぜる。

3、別のボウルに卵を割り、2に半量ずつ加え都度しっかり混ぜる。おから、【A】、ドライフルーツとナッツを加えて混ぜ、天板に広げて厚さ1cm程度の長方形に成形する。

4、180℃のオーブンで全体に焼き色がつくまで(20~25分間が目安)焼き、いったん取り出す。ナイフで縦半分、横に8等分の棒状に切り、断面を上にして並べ再び180℃のオーブンで3~5分間、焼き色がついて外側がカリッとするまで焼く。

5、取り出して冷まし、1本ずつラップで包み、ジッパー付きの保存袋に入れ、冷凍庫で保存する。

SOYJOYの様なお菓子が家庭でも作れるレシピ。「おから」を使うのが意外でした。美味しそうなので一気に無くなってしまいそうです。でも食べ過ぎには気を付けたいですね。中に入れるフルーツやナッツ類でバリエーションが増やせそうです。小腹がすいた時にまさに丁度良いおやつですね。
nice!(0) 
おやつ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。