So-net無料ブログ作成
揚げ物 ブログトップ

かじきとたまねぎの串カツ風

2013年7月9日の「きょうの料理ビギナーズ」は、『かじきとたまねぎの串カツ風』が紹介されました。

■材料(2人分)
【A】
しょうゆ:大1
みりん:大1
黒こしょう(粗挽き):少々

めかじき(切り身):200g
たまねぎ:1/2コ
小麦粉:適量
卵:1コ
パン粉:適量
揚げ油:適量

■作り方
1、かじきを一口大に切り、【A】で下味をつけ、かじき、たまねぎの順でくしに刺していく。

2、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ油で揚げれば完成です。

かじきの串カツも美味しそうですね~フライを揚げる時に結構簡単に出来るので一品増やせそうです。
関連レシピ⇒串カツ かじき
nice!(0) 

かじきの竜田揚げ

2013年7月9日の「きょうの料理ビギナーズ」は、ガッツリ和食②かじきは揚げて大満足として『かじきの竜田揚げ』が紹介されました。

■材料(2人分)
長芋:80g
【A】
にんにく:1かけ
酢:大2
しょうゆ:大1
みちん:大1

めかじき(切り身):200g
【B】
しょうゆ:大1
みりん:大1
黒こしょう(粗挽き):少々

ししとうがうがらし:4本
かたくり粉:適量
揚げ油:適量

■作り方
1、長芋の皮を剥き、適当な厚さに切ってから包丁で叩いて細かく切る。容器に長芋を入れ、【A】を加え混ぜ合わせる。

2、かじきを一口大に切り、ボウルに入れ、【B】を加えよく揉みこんで下味をつける。
3、ししとうがらしに包丁で切れ目を入れておく。

4、汁気を拭いたかじきに、かたくり粉をまぶす。

5、フライパンに揚げ油を入れ、170度になったらかじきを一切れずつ静かに入れ、衣が固まるまで触らずに揚げる。周りが固まったら上下を返し、3~4分こんがりと色付くまで揚げる。途中でししとうがらしも加え、色鮮やかになるまで揚げる。

6、油をよく切って器に盛り付ければ完成、(1)の長芋入りポン酢で頂きます。

かじきの竜田揚げ、鶏とはまた違って美味しいですよね~
今回は、付けだれがポイントって感じでこの食べ方も美味しそうです。

関連レシピ⇒竜田揚げ かじき
nice!(0) 

アジフライ

2013年6月4日の「きょうの料理ビギナーズ」は、刺身用のアジを使い簡単に作れる『アジフライ』が紹介されました。

■材料(2~3人分)
あじ(刺身用):6切れ(3匹分/180g)
塩・こしょう:各少々
小麦粉・溶き卵・パン粉:各適量
揚げ油:適量

■作り方
1、アジの水気を拭きとり、両面に塩・こしょうをし下味をつける。

2、小麦粉を薄く付けはたいて、溶き卵を絡めて、パン粉を付ける。

3、フライパンに2cm程の深さに油を入れ、170~180℃に熱し、アジを3切れづつ入れ、約2分間揚げたら返し、さらに1分揚げて取り出せば完成です。

アジフライも刺身用を使えば簡単に出来ますね。とくに骨や内臓などのごみが出ないのがいいですね。これは新発見でした。
関連レシピ⇒アジ
nice!(0) 

みそはさみカツ

2013年2月20日の「きょうの料理ビギナーズ」は、ジャムみそだれを使った『みそはさみカツ』が紹介されました。

■材料
豚肩ロース肉(薄切り):200g
ジャムみそだれ:大2~3
青じそ:6枚
溶き卵:1個
小麦粉:大4
パン粉:カップ1/2
サラダ油:適量(深さ1.5cm)

■作り方
1、豚肉は広げてジャムみそだれを塗る。青じそを乗せ、手前から巻いていく。
2、ボウルに溶き卵と小麦粉を入れ良くかき混ぜ、(1)をからめパン粉をまぶす。
3、フライパンにサラダ油を深さ1.5cm程度入れ170~180℃に加熱し、(2)を入れ3分ほどたてば上下を返し、さらに3分ほど揚げる。
4、ペーパータオルを敷いたバットに上げ、油を切り、食べやすい大きさにカットしてお皿に盛り付ければ完成です。

名古屋のみそかつにヒントを得たアレンジレシピ。
普通のみそカツの味噌とは違いますが、コレも美味しそうですね。
nice!(0) 

あんかけ唐揚げ

2013年1月20日の「ウチゴハン」で体を温める絶品あんかけを使った『あんかけ唐揚げ』をなすび亭の料理長・吉岡英尋さんが紹介してくれました。

■材料4人分
水:600ml
ほんだし:小さじ1
しょうゆ:50ml
みりん:50ml
海苔:大判1枚
切り餅:2個
唐揚げ:16個
■作り方
1、鍋に水、ほんだし、しょうゆ、みりんを入れて煮立たせ、手でちぎった海苔を加えて、海苔が煮汁になじむまで煮る。
2、餅をピーラーで削り加え、餅が溶けるまでひと煮立ちさせる。
3、唐揚げを器に盛り、餡を掛けて完成です。

いつもの唐揚げが餡を掛けるだけで簡単にグレードアップ出来るレシピでした。トロミづけにお餅を使うところが流石です。カリッとトロッの食感が楽しめそうです。唐揚げ以外にもあんかけが使えそうですね。

nice!(0) 

明太子の天ぷら

はなまるマーケット、2013年1月10日放送より今日は、明太子の日と言う事で博多の人気飲食店「博多もつ鍋やまや 丸の内店」の人気メニュー『明太子の天ぷら』が紹介されました。

■材料(2人分)
明太子:2本
シソ:4枚
天ぷら粉:適量
水:適量

■作り方
1、縦半分に切った明太子を、シソでくるむ。
2、天ぷら粉を水で溶き、作った衣をつけ、170度の油で30秒ほどサッと揚げて完成!


明太子を天ぷらで食べるっていうのは知りませんでした。
結構簡単で美味しそうなので、天ぷらを作る時に1品レシピが増えそうです(*^_^*)
nice!(0) 
揚げ物 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。