So-net無料ブログ作成
検索選択

ソース焼きそば

2013年8月6日の「きょうの料理ビギナーズ」は、『ソース焼きそば』が紹介されました。

■材料(2人分)
生しいたけ:4枚
たまねぎ:1/2コ(100g)
もやし:1袋
豚バラ肉(薄切り):100g
中華麺(蒸し):2玉(300g)
サラダ油:大1
塩・こしょう:各少々
サラダ油:大1/2
酒:大1
ウスターソース:大3~4
青のり粉:各適量
紅しょうが:各適量

■作り方
1、しいたけの軸を取り、3~4mm幅に切る。たまねぎは繊維に沿って3mm幅、豚肉は2cm幅にそれぞれ切る。

2、蒸麺にふっわっとラップをし、電子レンジ600Wで約1分加熱する。

3、サラダ油をひいたフライパンに、もやしを入れ塩こしょうを軽く振り強火で炒め一度取り出しておく。サラダ油(大1/2)を足し中火にし、豚肉をほぐしながら炒める。色が変わったらしいたけ、たまねぎを入れさらに炒め、野菜がしんなりしたら麺を入れそこから大きくすくうように1~2分炒める。酒、ウスターソースを加えよく混ぜながら炒める。全体に馴染んだらもやしを入れサッと炒め合わせる。

4、皿に盛り、青のり粉、紅しょうがをトッピングして完成です。

ソース焼きそばは季節に関係なく食べたくなりますよね。麺を電子レンジで加熱するのは我が家でも昔からやっています。麺が解れて炒めやすいのでおすすめです。それにしても焼きそばに「しいたけ」は意外でした。
関連レシピ⇒焼きそば
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。