So-net無料ブログ作成
検索選択

ニンニクばら照りのニラとろろ丼

2013年8月5日の「はなまるマーケット」は、スタミナ丼選手権と言う事で『ニンニクばら照りのニラとろろ丼』が紹介されました。

■材料(2人分)
豚ばら肉:200g
バター:大1
塩:適量
コショウ:適量
片栗粉:適量
ご飯:丼2杯
刻み海苔:適量
合わせた照り焼きだれ:大3

【照り焼きだれ】
おろしニンニク:1片
砂糖:大1
カレー粉:小1
黒酢:小1
みりん:50cc
しょう油:50cc

【ニラとろろ】
ニラ:1/3束
長イモ:150g
めんつゆ(2倍濃縮):大2
水:大2
ワサビ:適量

【トッピング】
カイワレ大根
ミョウガ
卵黄
白ゴマ
■作り方
【ニラとろろ】
1、フードプロセッサーに、ニラと長芋を適当な大きさに切ったものを入れ、細かくなるまで回す。

2、(1)に、めんつゆ、ワサビを加え、更にフードプロセッサーにかければ完成。

【ニンニクばら照り焼き】
1、豚ばら肉を一口大に切り、塩・コショウを振り、片栗粉を満遍なくまぶす。

2、フライパンに豚ばら肉を入れ、強火で焼く。

3、ニンニク照り焼きだれの材料を混ぜ合わせたものを、大さじ3ほど注ぎ、強火で30秒~1分煮詰めながらタレを絡める。

4、火を止めたところにバターを加え、余熱でバターを絡める。

5、丼にご飯とニンニクばら照り焼きとニラとろろを盛り付けたら、刻み海苔をご飯の上に敷き、卵黄、カイワレ大根、ミョウガをトッピングしたら完成です。

とろろのさっぱり感と、豚ばら照り焼きのガッツリ感両方楽しめる丼ですね。とても美味しそうでした。
関連レシピ⇒とろろ
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。