So-net無料ブログ作成
検索選択

ざるそば

2013年7月31日の「きょうの料理ビギナーズ」は、香りも楽しむそばレシピとして『ざるそば』が紹介されました。

■材料(2人分)
ねぎ:5cm
焼きのり(全形):1/4枚

【めんつゆ】
昆布(5cm四方):1枚
水:カップ:1+1/2強
みりん:大3
しょうゆ:カップ1/4
削り節:10g

水:約2リットル
そば(乾):160~200g

■作り方
1、薬味のねぎを2~3mm幅の小口切り、焼きのり4cmの長さの千切りににする。

2、小さめの鍋に水と昆布を入れて弱火にかけ、煮立ったらみりん、しょうゆを加える。再び煮立ったら削り節を加え2~3分煮てザルで濾し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れておく。

3、大きめの鍋に強火で湯を沸し、煮立ってきたらそばを入れ、鍋の底から大きく混ぜてほぐし火を少し弱め、そばが湯の中を踊っている状態で表示時間通りに茹でる。

4、時間になったら大きめのザルに上げ、ボウルの水にザルごと浸けて混ぜ、水を変えさらに粗熱を取り、粗熱が取れたら水を変えて両手で揉むように洗って水気をきる。氷水に入れて約10秒冷やし麺をしめて水けを切れば完成です。

夏にあっさりと食べれるざるそばも良いですよね~。簡単なので我が家でも時々出すメニューです。
関連レシピ⇒そば そばつゆ
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。