So-net無料ブログ作成
検索選択

いかとキムチのあえ麺

2013年7月30日の「きょうの料理ビギナーズ」は、そうめんをアレンジしたレシピとして『いかとキムチのあえ麺』が紹介されました。

■材料(2人分)
白菜キムチ:80g
いか(刺身用/細切り):80g
ごま油:小2
そうめん:3わ(150g)
ごま油:小1
しょうゆ:大2/3
白ごま:少々

■作り方
1、白菜キムチを6~8mm幅に切り、ボウルにキムチ、いか、ごま油を加えよく混ぜておく。

2、鍋に湯を沸し、そうめんを入れ一度大きく混ぜてほぐし、少し火を弱めそうめんが湯の中で踊る状態で時間通り茹でたら、大きめのザルに上げボウルの水にザルごと浸けて混ぜ、2度繰り返して粗熱を取ったら両手で揉みながらぬめりを取り、氷水に入れて軽く混ぜて10秒ほど冷やして水気をきる。

3、ボウルにごま油、しょう油をよく混ぜ、(2)を入れそうめんによく下味をつける。トッピングする分を残し(1)を入れよく混ぜる。

4、お皿に(3)を盛り、トッピング用の(1)を乗せ、白ごまを回しかければ完成です。

イカの甘さとキムチの辛さの組み合わせがとても美味しそうなそうめんですね。そうめんって頂いたりすると結構量があるので、こういったアレンジレシピはいいかもしれませんね。
関連レシピ⇒イカ キムチ そうめん
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。