So-net無料ブログ作成
検索選択

冷やしそうめん

2013年7月29日の「きょうの料理ビギナーズ」は、『冷やしそうめん』が紹介されました。

■材料(2人分)
【麺つゆ】(400ml分)
昆布(5cm四方):1枚
水:カップ1+1/2強
みりん:大3
しょうゆ:カップ1/4
削り節:10g

みょうが:1コ
細ねぎ:2~3本
しょうが(小):1かけ

水:約2リットル
そうめん:4わ(200g)
■作り方
1、小さめの鍋に昆布、水を入れ弱火で火にかけ、煮立ったらみりん、しょうゆを入れ再び煮立ったら、削り節を加え2~3分。ザルで濾して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

2、みょうがを縦半分に切って薄切りに、細ねぎは2~3mm幅の小口切り、しょうがはすりおろす。

3、大きめの鍋に水を強火で煮立たせ、パラパラとそうめんを入れて表示時間通りにタイマーをセットする。1度底から大きく混ぜてほぐし、煮立ったら少し火を弱め、そうめんがいつも踊っている状態で茹でる。

4、茹で上がったら大きめのザルに上げ、水を張ったボウルにザルごと浸けて混ぜる。水を変えて粗熱が取れたら、両手で揉んでぬめりを取り水気をきる。氷水をボウルに作り、ザルごと入れて軽く混ぜながら約10秒ほど冷やし、しっかりと水気をきれば完成です。

薬味を麺つゆに入れて頂きます。

なつの定番メニューそうめん。これから食卓に頻繁に登場しそうです。
このレシピがあれば、麺つゆを買わなくてももう大丈夫です。
関連レシピ⇒そうめん
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。