So-net無料ブログ作成
検索選択

かじきの竜田揚げ

2013年7月9日の「きょうの料理ビギナーズ」は、ガッツリ和食②かじきは揚げて大満足として『かじきの竜田揚げ』が紹介されました。

■材料(2人分)
長芋:80g
【A】
にんにく:1かけ
酢:大2
しょうゆ:大1
みちん:大1

めかじき(切り身):200g
【B】
しょうゆ:大1
みりん:大1
黒こしょう(粗挽き):少々

ししとうがうがらし:4本
かたくり粉:適量
揚げ油:適量

■作り方
1、長芋の皮を剥き、適当な厚さに切ってから包丁で叩いて細かく切る。容器に長芋を入れ、【A】を加え混ぜ合わせる。

2、かじきを一口大に切り、ボウルに入れ、【B】を加えよく揉みこんで下味をつける。
3、ししとうがらしに包丁で切れ目を入れておく。

4、汁気を拭いたかじきに、かたくり粉をまぶす。

5、フライパンに揚げ油を入れ、170度になったらかじきを一切れずつ静かに入れ、衣が固まるまで触らずに揚げる。周りが固まったら上下を返し、3~4分こんがりと色付くまで揚げる。途中でししとうがらしも加え、色鮮やかになるまで揚げる。

6、油をよく切って器に盛り付ければ完成、(1)の長芋入りポン酢で頂きます。

かじきの竜田揚げ、鶏とはまた違って美味しいですよね~
今回は、付けだれがポイントって感じでこの食べ方も美味しそうです。

関連レシピ⇒竜田揚げ かじき
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。