So-net無料ブログ作成

鶏もも肉のにんにく照り焼き

2013年7月8日の「きょうの料理ビギナーズ」は、鶏の照り焼きでスタミナアップとして『鶏もも肉のにんにく照り焼き』が紹介されました。

■材料(2人分)
【タレ】
にんにく(みじん切り):2かけ
しょうゆ:大2
みりん:大2
酒:大2
水:大2
砂糖:大1/2

鶏もも肉:1枚(250g)
小麦粉:適量
サラダ油:大1

■作り方
1、ボウルに【タレ】の材料を混ぜ合わせておく。

2、鶏もも肉に小麦粉をまぶし、余分な粉を叩き落とし、鶏肉の皮目を下にしてサラダ油をひいたフライパンに入れ、火を付ける。焼き目が付くまで動かさないように気を付ける。焦げ付かないように時々ゆする程度でOK。5分程焼いてしっかり焼き目が付いたら裏返し、反対側も焼き目が付くまで2~3分焼く。鶏肉から出た脂をペーパータオルでふき取る。

3、弱火の中火にして、(1)を加え煮立たせながら煮詰める。トロリとしたらフライパンをゆすりながら肉に絡める。火を止めて2~3分おいてから取り出す。

4、皮側から包丁を入れ、食べやすい大きさに切り盛り付ければ完成です。

鶏の照り焼きが簡単に出来るレシピ。にんにく入りのタレが食欲を高めてくれそうですね。これは美味しそうでした。
関連レシピ⇒照り焼き 鶏もも肉
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。